大きな中古車査定店のほとんどが、多くのキャンペーンを常時開催し

中古車の売却をするうえで、車検の残り期間

大きな中古車査定店のほとんどが、多くのキャンペーンを常時開催していることでしょう。これらの多くは車売却の際にプレゼントされるのが普通でしょうが、ただで車の見積もりを行うだけで貰えるキャンペーンもあるのです。もっと具体的にいうと、ある特定のWebサイトから無料査定を行うとポイントがたまるなどのケースがあります。無料見積もりを行うだけで買取をしなくても特に問題はありませんから、無料査定するだけでプレゼントが貰えるキャンペーンがあったら自分も実施してみると、ポイントがたまって相場も分かって2倍お得ですね。


車の査定をした場合、お金はいるのでしょうか?結論から言うと、料金は掛からず無料なのです。基本的には、車の査定でお金を取ろうとする業者はないと考えて良いでしょう。

ことに、大手の業者で費用が掛かるようなところはありません。


ですが、買取業者によっては、査定料の請求をしてくる場合もあるので、気をつけてください。
この間、知り合いの使用済み車販売業者の方に、12年使用した車を鑑定してもらいました。ほぼ廃車同然だと言われてしまい、値が付くのかどうか不安でしたが、車の下取り価格は3万円という結果でした。

あとで、その車は修繕され多くは代車として再利用されるそうです。


売却予定の車を査定に出したときに、ゼロ円査定になってしまうこともあるでしょう。例えば、走行距離が10万kmを越えている「過走行」の車だったりする場合や、かなりの大事故で大きく修理した履歴の残ったケースなどは査定額が出ないことがあるのです。複数の買取業者で見積もりを出してもらっても同じように買取額はつかないと言われたときにも、一般的な買い取りではなくて廃車専門の買取業者へ引き取ってもらう方法もあるので、買い取ってもらうことを断念する事はないのですよ。

ほんの少しでも安く買取をして、ほんの少しでも高く売却するのが中古車販売店勤務の営業マンの仕事でしょう。
プロの営業マンのセールストークを鵜呑みにするのもどうかというところがあって、売買相場よりも買い叩かれることもあります。自分の車の現時点での相応しい査定金額が幾らぐらいになるかを調査しておき、事前に知った相場金額よりも低く見積もられたら交渉するつもりでいると従業員の売り文句に一矢報いることが出来るかもしれません。7年来の愛車だったekワゴンをついに手放すことに決め、新しい車を買うお店に下取りしてもらうことも考えましたが、下取りの提示金額があまりに安く驚きました。



手間はいくらか掛かりましたが、中古車買取業者に依頼したところ、ずっと高値が付きました。

複数の業者に一括査定してもらったら、概ねの相場が判明するので便利でしたし、買取の手続きもそれほど面倒ではありませんでした。
下取りならいくら損していたのかと思うと、本当に、下取りに出さなくて正解でした。
車の売却に関して、車検期間がほとんどそのまま残っている場合には、プラスの査定になると考えて良いです。そうは言っても残り期間が1年以下だと評価は少なくなっていき、車検切れまで残り半年くらいになると既にプラス査定は期待できなくなります。
しかしながら、査定金額を高くしたいが為に車を手放す直前に車検を通しておくことは無意味といって良いでしょう。

もし車検の有効期限まで2年間残っていたとしても、車検費用以上に査定金額を上乗せしてくれることはないからです。現物査定を受ける場合、タイヤの状態が良ければ良いほど査定額の上乗せもできるので、タイヤは摩耗していない方が得なのですが、良い状態のタイヤでなくても、タイヤを新調するほどのことはありません。
かけたコストに見合った査定額にはなりません。


また、スタッドレスタイヤ、社外アルミホイールなどがついていれば、外してオークションにかけた方が得をすると思ってください。

中古車を取扱う業者にとって二重査定制度は制度としては好都合ですが、利用者にとってはかなり不利な制度です。悪質な業者にひっかかると、二重査定制度を巧みに利用して、査定額を大きく下げることもあります。

二重査定制度でのトラブルを避けるためにも、契約時には事前に契約内容をしっかり確かめること、査定時に正確に車の状態を伝えることが重要ポイントとなります。

中古車業者のいくつかに愛車を売却するに当たって、査定をしていただきました。それらの中で、ガリバーが最も高い買取価格を提示してくれたので、こちらの業者に売却することを決定しました。



始めはネットで車査定し、愛車をその後、店舗に持っていったところ、ネット査定よりも高額が示されたため、即売却を決意しました。

This entry was posted in 車査定. Bookmark the permalink.